« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »

2012年12月

盲腸には薬?メス?

盲腸は誰にでもかかる病気ですが、手術によってか点滴によって散らすというものがあります。

盲腸は強い痛みを伴いますので、痛いからといっても自分で車を運転して病院に行くことは難しいです。

そして、手術の場合二度と盲腸にはならないという特徴があります。

しかし、メスをお腹にいれることは恐怖から、薬で散らすこともできます。人それぞれではありますが、抗生物質で点滴をして、その間食事を取れないのがきついです。

盲腸は急性虫垂炎とも呼ばれますが、メジャーな病気なので医者の手術の回数も多く、比較的簡単な手術となります。

急性虫垂炎についてはこちら。

盲腸は、箇所の部分で正しくは急性虫垂炎です。

 

税にも種類があるんだ。

親族がなくなったとき、相続税というものがあるのかもしれない。

相続税とは親族などが死亡したことにより、財産を譲り受けた者に対してかけられる国税のことです。死亡した人を被相続人とよび、相続によって財産を承継した人を相続人とよびます。被相続人の財産を相続した相続人が相続税を負担することになります。

また、遺言によって財産を譲り受けることを遺贈とよび、この場合も相続税がかけられます。遺贈により財産を与える人を遺贈者とよび、財産を譲り受ける人を受贈者とよびます。
遺贈は遺言書に基づいての財産の譲渡であり、相続による財産の取得よりも優先されます。

また、配偶者、子供、直系専属、兄弟姉妹と密接な関係にあります。

相続税、贈与税について学んでいきましょう。

日本では、所得が高い人ほど税率が高くなる超過累進課税制度をとっています。税率は5%、10%、20%、23%、33%、40%の6段階 に分かれていて、所得が多い人ほど税率が上がる仕組になっています。最低税率5%は、年間の課税所得195万円以下の人に適用され、最高税率40%は、課 税所得1800万円超の人に適用されます。

プロスポーツ選手や芸能人などのように年に何千万円も稼ぐ人は、超過累進課税制度があるために納める税金も高額になっているのですね。
 

金持ちから税金を取るのはいいことかも、しれないが自分が1800万超の年収なら節税を考えるだろう。

実際に、自分がいくら払ってるかは計算式と、計算の結果は頭に入れて起きましょう。

知らないうちに国から取られて不平を言うなら、知って不平をいいましょう!

所得税のあれこれ。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »