金融関連法律

貸金業登録番号の謎

消費者金融を利用したことがある方はお気づきだと思いますが消費者金融には貸金業登録番号というのがあります。

たとえば武富士の場合ですと

登録番号:関東財務局長(8)第00020号という風に記されています。

これは貸金業の規制等に関する法律というのがあって貸金業を営む場合
都道府県知事に申請して登録をしなければいけないんですが
もし登録をせずに営業を行うと「五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科(貸金業規制法第47条1項)」を受けます。

登録の更新は3年ごとに行わなければいけないのですが闇金などは警察などの摘発を恐れ頻繁に番号を変更するためカッコ内の数字が1である場合が多いです。だからといって全ての(1)業者が闇金業者という訳ではありませんが業者を見極める目安として覚えておいて損はないと思います。


逆にカッコ内の数字が大きければ大きいほど営業年数が長い老舗ということになりますので安心して利用することが出来ます。

が、ダイレクトメールなどで勧誘するヤミ金はこの登録番号を最初から(8)や(6)と記載しいかにも経営年数の長い老舗を装っていますので騙されないように気をつけてください。

金融庁の登録業者検索サイトこちらで違法業者かどうか検索することが出来ますので気になる業者があれば検索してみてください。

審査甘い消費者金融

消費者金融審査甘いブラック可

金融ブラックリスト融資NAVI

人気サイトランキング
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加 goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加 Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加 newsgatorに追加 feedpathに追加

その他のカテゴリー